給与等 | 月給制 初任給(農林大学校卒20歳の場合 能力・資格手当込み178,000円) 昇給年1回 賞与年2回 |
---|---|
諸手当 | 家族手当、通勤手当(通勤車両借上)、機械借上料 |
休日・休暇 | 当組合の年間カレンダーによる(R7:113日) |
出雲地区森林組合
当組合は、先人が将来に夢を託し、心を込めて植えられた木々や森に光が当たるよう、従業員が一丸となって「出雲の森づくり」を進めています。
「伐って・使って・植えて・育てる」循環型林業の実現に向けて、県・市・地域内の伐採事業者との連携を強化し、出雲地区独自の再造林支援事業を展開しています。またこれらを支える「人づくり」にも注力しており、現業職員の雇用環境や労働環境の改善にも積極的に取り組んでいます。
林業を取り巻く環境は、決して易しいものではありませんが、私たちも先人と同じように、森の未来に大きな夢を持って、課題解決に取り組んでいきます。ぜひ私たちと一緒に、「日本に誇れる出雲の森づくり」に挑戦してみませんか。
代表理事組合長 山﨑 文幸
事業体概要
会社名 | 出雲地区森林組合 |
---|---|
代表者 | 代表理事組合長 山﨑 文幸 |
所在地 |
〒693-0021 島根県出雲市塩冶町967番地1 |
TEL | 0853-22-4433 |
FAX | 0853-22-5070 |
URL | http://www.izurin.jp/ |
経営理念・社訓
~もっと木づかい 守りたい 森の元気 地球の未来~
・安全で安心な職場作りに努める
・地域に信頼される森林組合へ
事業体特徴
当組合は、豊かな自然を守り育て、未来へ続く森林づくりを行っています。
そのために皆様からいただいたご意見を参考にしながら、組合員である地域の皆様と共にまい進しており、森林整備部門を中心とし加工部門を含め新たな事業の取り組みや可能性を追求しています。
当組合の森林づくりを継続し展開していくには、やる気のある人材を必要としており、一緒に自然の中で心地よい汗を流したい方大歓迎です。
林業のプロを目指し森林づくりに取り組みませんか。
担い手紹介
※経歴はインタビュー時です。
鶴原 颯志 さん (24歳)
林業経歴:4年 就業形態:地元 勤務事業体:出雲地区森林組合
担い手へQuestion
- 林業に就業したのはなぜ?
- 林業に携わり学べた事や自らが成長できた事は?
- 今後、林業の技術・技能者として目指したいことは?
- 林業に対するこれからの夢は?
担い手からAnswer
- 高校の担任に農林大学校を薦められて、林業を学んでいくうちに面白くなったから。
- チェーンソーや刈払機の作業での安全な使用方法や疲れない作業姿勢、まだ完璧に出来ていないが、重機をスムーズに動かしたりできるようになってきている。
- いろいろな知識を身につけて、どんな仕事にも対応できるようになること。
- もっと魅力溢れる職種になってほしい。
原 圭太 さん (40歳)
林業経歴:22年 就業形態:地元 勤務事業体:出雲地区森林組合
担い手へQuestion
- 林業に就業したのはなぜ?
- 林業に携わり学べた事や自らが成長できた事は?
- 今後、林業の技術・技能者として目指したいことは?
- 林業に対するこれからの夢は?
担い手からAnswer
- 自分が携わった現場の木が育ち、森として成長していくところが見れる。沢山の自然に囲まれて仕事をすること。
- こんな山づくりがしたい。こんな人になりたいなどと、理想を持つこと。仕事以外での楽しみも大切にして、プライベートを充実させる。
- 誰でも初めはあるので、まずはスピードより、基本・正確性を身につけていってほしい。
- 「林業やっててよかった」「林業してみたい」と思う人が、もっと増えていくこと。